11月振り返り

サボった。

社内向けシステムを作る事になって自分に押し付けられるんだろうなぁといった感じだったので先回りしてちょっと作業を始めた。 概要としては別のシステムのフロントが使いにくいってことで自分達の要件にあったフロントとサーバーサイドの実装がいる。 既存のものはなんか誰も調査してない気がするけど探せば必要な機能が揃ってるのも見つかるはずだが。

社内の人間でもメンテできるって事を考えてサーバー側はPHPでいくことにした。 PHP7が出たばっかりだけどよくて5.6,悪いと5.3かな? 実装はSilexで適当にAPIを作ってフロントでこねくり回す感じ。

んでSilexをちょっと触ったんですが思った以上に楽チンなフレームワークですね。 Doctrineはちょっと好きな感じではなかったのでDB周りはIdiormにしました。 サーバーサイドはそんなにかからず出来そうな状態。 そんな複雑なデータ構造も機能もないので。

フロントエンドはもうちょっと詰めた方が後が楽になりそうなのでまだ選定段階。 これは他の人に押し付けたいなぁ。