2016-01-01から1年間の記事一覧

IntelliJ IDEAのライセンスを更新した

サブスクリプションへの移行でお得な切り替えライセンスだよに誘惑されてAll Products Packに変えた。 宝の持ち腐れとはこのことだろう。 まともに使うのはIDEA, PhpStorm (, ReSharper)くらいではないだろうか。 DataGripはちょっと使ったけどWindows上なら…

Zenfone Maxを買った

www.asus.com 今までだとバッテリーの残りが40%切るとそろそろ充電かな?と思っていたけどこれに変えてからはまだ1日持つな。に変わりました。 前のがバッテリー劣化気味ということもありさらに長持ちするように感じます。 サイズは5.5インチと大きめな上に…

pdo_sqlsrv_7がリリースされていた

github.com なぜかこのissueが進捗報告用に使われているmssqlドライバに待望のpdo拡張がプレリリースされた。 リリース日がなんかおかしい気もするけどPDOのはここ数日追加されたもの…だと思う。 SQL Server上のIISでPHPを動かしつつリリースされていたんだ…

特定の環境からメールを送信できなかった

ThunderBirdを使うと自社のメールサーバーを使ってメールが送信できなかったお話。 経緯 OSX標準のメール.appでは問題ないんだけどThunerBirdからだとエラーで送信できない。と言われたので調査して暫定の対応した。 調査 ログを確認すると、 Helo command r…

redditのリンクを埋め込むと公開する時にbad request

arekorebibouroku.hateblo.jp 見事に引っかかりました。 はてなさん頑張って。 伝家の宝刀h抜きでとりあえず投稿できました。

Gmailで赤い鍵マーク

自社運用中のアドレスから届いたメールに気がついたらこんなマークがついてた。 Google先生曰く暗号化してませんよ。と。 support.google.com 特に思い当たる節がなかったのでググったところ ttps://www.reddit.com/r/sysadmin/comments/45wmye/postfixdovec…

KVMについて調べていた

動機 Windowsが入っていたデスクトップが沈黙しても特に困ることはなかったけど、ライセンス余ってるのがもったないないなぁ。 MS Office程度動かすのに仮想マシンだとどんなもんかな。 とかそこらへん。 導入 おとなしく公式を見ながらやった。仮想マシンの…