2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのJavascript

Javascriptから逃げられなくなったので。 感覚掴むためにざっとパーフェクトJavascriptは読んで、その次にサイ本に手を出したけど半分も進んでないです。 そんな状態。実行環境はbrew install nodeしたら入った気がした奴 ebifly # node -v v0.10.26 やっぱ…

JavaでOptional

Java8 "Optional" ~ これからのnullとの付き合い方 ~ - Qiita を見て、残念ながら我々はJava6を強いられている環境なのでそれっぽいものを作る。 何番煎じかは知らないし元々の実装を見れば早いけど想像力を鍛えるため何も見ない。 Optional<String> hogeOpt = Opt</string>…

Javaでアレっぽい何か

前回に引き続き復習を兼ねてJavaで遊ぶ。 もちろん今回もJava6です。 カリー化 カリー化の基本的なアイデアは「引数 x と y を受け取り式 e を計算する関数」を「x を受 け取ると『y を受け取って e を計算する関数』を返す関数」として表現することです。 …

Javaで関数合成っぽい何か

C#で関数合成 - Qiitaネタとしては新しいものではないけど見かけたのでJavaでやる。残念ながらJava8は都市伝説でJava6が相変わらずナウでヤングな環境で暮らしているのでJava6前提。C#のFuncに相当するものがないのでそれをまず用意。 Func1.java public int…