2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

ルピナス探偵団の当惑 月光ゲーム 四季 春 Green Spring 四季 夏 Red Summer 四季 秋 White Autumn 四季 冬 Black Winter 黒のクイーン Yの悲劇 月の中ほどまで忙しかったせいかあまり読めていない。 あとは漫画を紙と電子版で何冊か買ったけど とくに理由が…

PlayFramework2 徹底入門 その(5)

Cpater6 前半はロギングと環境ごとにコンフィグを分離しやすいよーって話。 定番のlog4j http://www.playframework-ja.org/documentation/1.1.1/logs コンフィグはmaven-war-pluginに比べればだいぶシンプルですね。 後半はAPIの話。 本文中で紹介されている…

Try OCaml

Try OCaml こんなのあったんですね。 モバイル向けのブラウザでも普通に動くのでちょっと試したい時なんかによさそう。 もちろんキーボードないと不便だし複数行の入力がちょっとアレ。 ドナドナされて行ってる先の会社は作業用PCがXPな上にIE7で動かなかっ…

PlayFramework2 徹底入門 その(4)

Capter5 写経しながら進める。 Capter4で立てた計画に基づいてModel→View→Controllerの順に実装を行っていく。 Model entityとそれに対応するサービスを作っていく。 ココらへんの構成は割りとありふれた感じですね。 ただやっぱりpublicなフィールドにはな…

ぽちった

iPad Airを電車内で持って使うのは思った以上にアレだったのでiPad mini retinaをポチった。 A,Airは家の中で使うから無駄じゃないし...。 iPad miniを選んだ理由としては4:3、解像度と動作の安定性。 動作の安定性以外クリアしてる中華padも考えたんですが…

PlayFramework2 徹底入門 その(3)

Capter3 ViewとControllerの話。 forの部分で?となった。 ダメな例 @for (msg <- msgs) { ... } OKな例 @for(msg <- msgs) { ... } 最初IDEの赤字が出ていて?と思ってたけど、気にせずブラウザで確認したらエラーでした。 見れば大した事ないんですがforと…

散財計画

仕事で疲れている時は散財に限りますね。 候補達 スマホ ガラケーから卒業 1円~9万円前後? 1台も持っていない訳ではないんですが定期的に欲しくなりますよね? 本 罪を重ねる 2000円〜 * n? 美味しいもの食べる 寿司食べたい ゲーム もうやれてない or 途…

絵で見てわかるOracleの仕組み

を読みました。 絵で見てわかるOracleの仕組み SQLは多少学んできたものの、それを受けるシステムの事は全然知らないなってことで 読みました。 またデータベースパフォーマンスアップの教科書の事前学習にもなりそうだったので。 内容としてはOracleの仕組…

PlayFramework2 徹底入門 その(2)

Capter2 ModelとCRUD、Relationのお話。 今のところ特別難しいところはなし。 気になった点としてはP.97の [26] ただし、使う際にはインジェクションに注意しましょう。 がさらっと書かれているところでしょうか。 普通に /** * Add raw expression with an …

IntelliJ IDEA + PlayFramework

仕事でサーバーサイドJavaはSpringがメインっぽくやってるんですが、 やることに対して大げさすぎるというかなんというかなので調査目的でPlayFrameworkに手を出してみよう。 Struts?知らない子ですね…。 コンソール+エディタでもいいのでせっかく持ってる…