2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の整理

fを解答例からバラしたりくっつけたりの練習 (* 'a -> ('a -> 'b) -> 'b *) let f x = let g y = y x in g let f x y = y x (* ('a -> 'b) -> ('b -> 'c) -> 'a -> 'c *) let f x y z = y (x z) let f x y = let g a = y (x a) in g let f x = let g y a = y…

プログラミングの基礎

13章まで。 関数がゲシュタルト崩壊起こしそうな感じ。 ただ大事な部分なので焦らずいく。

プログラミングの基礎

少しサボったので11章まで。 List.lengthを使わない2つのリストの長さが等しいかのチェックはなるほどと思いました。 let rec equal_length l1 l2 = match (l1, l2) with | ([], []) -> true | ([], _) -> false | (_, []) -> false | (f1::r1, f2::r2) -> e…

プログラミングの基礎

とりあえず6章まで。 Ocamlは初めてでしたがある程度プログラミングに触れているということもありサクサク。 どちらかと言うと数学的知識が足を引っ張りそうな予感。

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ

を読みました。 再販された方です。 理解仕切ったとは言えませんが自分の考えが実装寄りもとい実装だけの観点しかなかったんだな。 ということを強く意識させられました。 オブジェクト指向の本質なんて全然見えていなかったんですね。 パターンに関してもパ…

オラコレセール

で何冊か買ってみました。 前回のオーム社の記念セールの頃は毎日終電レベルで気持ちに余裕がなく、しばらくしてからだいぶ後悔していたので今回は早めにポチっと。

ゴールデンウィークに読む本、読みたい本

プログラミングの基礎 (Computer Science Library) エッセンシャルWPF データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編 JUnit実践入門 少なくとも2冊は。

SQLアンチパターン

を読みました。 DB絡みで辛い思いをしたことがないという人はほとんどいないんじゃないでしょうか。 そんな人が経験と理論を元に作成したのが本書でググれば評価の高さを見ることができます。 そんな中でも今まで出会ったパターンを整理や自戒の意味も含めて…

電子版

Web+DBとSoftwareDesignの電子版が始まるみたいですね http://gihyo.jp/news/nr/2014/04/1401 Vol.73~Vol.79は次の総集編まで電子版の取り扱いはしないんでしょうか? ちょっと残念

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

を読みました。 一番最初に読んだDBの本は入門書の入門書みたいな感じで正規化もやり方しか載ってなくイメージしにくいものだった気がします。 それが原因かそこであまり興味を持てなかったためかはわかりませんが明らかに軽視していました。 そのため苦労す…

生まれ変わった

IDがあんまり気に入らなかったので変更した。