Javaによる関数型プログラミング

O'Reilly Japan - Javaによる関数型プログラミング
を読みました。

これからJava8を使う人がラムダ式とStreamAPIと仲良くするための最初の1冊に良さそうな本。
事前にウォッチしてたような人や関数型言語に慣れている人にはいらないのかなぁといったところ。

内容としては業務でも見たことありそうなコードを例に、命令スタイルから関数スタイルへの変換を紹介してく感じ。

プログラミングに精通したJavaプログラマのための書籍です。

とはありますが別にそれほど難しいコードは出てこないしコード片を読むことは容易いかなと。
ただ所々オブジェクト指向に絡んだ言葉が出てくるのでそれの下地は必要です。
Java8以前のJavaあるあるがナウいコードに生まれ変わっていく感じは素敵ですね。

これで業務でもJava8を使えたら多少は幸せになれるんですけど…