4月振り返り

読んだ

shop.ohmsha.co.jp

第4版と第5版を1回ずつ。

あれでしょ?あれ?のようなもやっとした理解から、具体的なプロトコルとその原理を頭に残せたのではないか。
応用編はチラっと立ち読みしたんだけど、文体や発行年度から後回しでいいかなな感じ。
基本的な部分を抑える意味では別に困るものではないけれども。
最近はネットワーク関係での革新といえばHTTP/2になるのかな?
ジョーシキとして知っておいてもいい範囲だけど、どこまで潜るかは悩む。

gihyo.jp

そういえばこんなのもあったな・・・と思いつつも1回だけ。
ソフトウェアテストの入門書は他にも読んだけど書いてあることはどれもそんなに違いはないなと。
その共通している部分を抑えておけば入門としては合格なのかな。
他のももう1回くらいおさらいしとけば定着しそう。

gihyo.jp
1回目を通して途中まで写経して止まっている。
ネットワークプログラミングとか全くの素人なわけだけど、受け取ったパケットを出力するだけでも達成感は強い。

  • Zの悲劇
  • ドルリイ・レーン最後の事件

Yを読んだのはいつだっただろうか。
残念なことに文学に関する知識が全くなく比喩がちっともピンとこないという悲しい事実に今更ながら気がついてしまった。

  • 探偵の探偵1,2,3

Qちゃん新刊マダー?