気がついたらもう3月

1月は


Joel on Software | コンピュータ・一般書,プログラミング・開発,その他 | Ohmsha


ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち | コンピュータ・一般書,プログラミング・開発,その他 | Ohmsha


パーフェクトソフトウエア:ジェラルド・M・ワインバーグ(著)/伊豆原弓(訳) : 日経ストア

を読んでいた。

なんだかこうモチベーション的な面でいまいちだった(イマイチではない時とは一体)ので、
刺激を受ける的な意味で。

じゃあモチベーションは上がった?と聞かれたら1月は微妙だった。
ただひょんなことからメールサーバーを構築することになり、


Postfix 実践入門:書籍案内|技術評論社

の手を借りてimaps、smtpsオンリーで構築しました。
作業して驚いた事は、変なアドレスからsmtpへアクセスがバンバンくること。
まだまだスパムは衰えないんですね。

管理面がイマイチで終わってしまったのでpostfix adminも入れる?みたいな話になっていますが、
まぁやるしかないんでしょう。

2月はJavaScriptの復習をしていました。

O'Reilly Japan - JavaScriptパターン

O'Reilly Japan - オブジェクト指向JavaScriptの原則


Effective JavaScript JavaScriptを使うときに知っておきたい68の冴えたやり方 電子書籍(Devid Herman 吉川邦夫) | 翔泳社の本

加えてサイ本を少々。
文法レベルで言えば多少は習得出来ているとは思いますが、
ナウい環境への適用が全然なので今の仕事は困らないけど不安はあります。


あとは最近コードが乱れている気がしたので

O'Reilly Japan - リーダブルコード

を読み直して気を引き締めました。
適当になりそうなのをちょっとまてよと思い直して書き直す。
そんな事をするんですが、本当にこれでいいのかな?はありますね。
コードレビューとかみんな興味ないんでしょうか?
自分ひとりでは権限面で厳しいのがなぁ

そして今は

Scheme手習い | コンピュータ・一般書,プログラミング・開発,その他 | Ohmsha
を読みつつ手を動かしています。
完全な趣味ですね、はい。