JavaScriptエンジニア養成読本

を多少手を動かしつつ読んだ。

Backboneの部分は今は仕事でも何かしらの制約と秩序をもたらしたかったなーと思いつつ進めていました。
常に二回りほど遅れて世界を追っかけている気がしますが決して手遅れではないはずなので蓄えを増やしておきたいですね。
BACKBONE.JSガイドブック【委託】 - 達人出版会
とかよさそう。
またUnderscoreの最新版を使うと動かない部分がありますが著者の方が訂正を出しています。
JavaScriptエンジニア養成読本Backbone.js特集の訂正 - text.ykhs.org

CoffeeScriptの部分は見慣れないシンタックスを眺めつつもやるならTypeScriptかなぁ?とか何とか
VisualStudioCommunityの登場で環境自体は以前よりさらに良くなってお手軽になったのも大きい。
altJSはES6がメインとなる頃にはどうなっているんでしょうか。
鳥頭なんで複数の言語が切り替わると->と=>が上手く切り替えられない事があってつらい。

スクランナーは今の仕事で急に取り入れるのは自分の権限的にも難しい。
せめて次のまでに
「開発環境どうしよっか?」
なんて問にドヤ顔で答えられる程度にしたいなぁと。

空き時間作って少しずつやれることからやってかないとつらい。
毎日地道に積み重ねていくしかないですが。