チーム開発実践入門

を読みました。

http://gihyo.jp/book/2014/978-4-7741-6428-1

現状の自社の開発環境にそこそこの不満があったけど上を説得出来る材料もなかったのでその理由作りの一つとして手を取りました。

理論面というよりは各ツールを組み合わせ効率的な開発の流れを説明してくような感じですね。 アンチパターンの提示からそれへのいくつかの回答を提示して効率的な開発の一例を知ることができます。

HPの説明には

こんな方におすすめ

新規プロジェクトを始める予定のプロジェクトマネージャー,スクラムマスター

最近のWebサービス開発に役立つツールを知りたい方

とありますが、現在の開発環境・開発フローで様々な問題が出てきているがどうしたらいいかわからず負債を積み重ねているといったような方にもおすすめ出来るかと思います。

ただ本文にもあるようにツールを導入するだけではあまり意味がなく、またどのツールがいいのか事前の検証がある程度必要となる部分は考えて提案しなきゃダメですね。

また'チーム開発'なので自分一人だけが頑張っても幸せにはなれないのも問題の一つ