pdo_sqlsrv_7がリリースされていた

github.com

なぜかこのissueが進捗報告用に使われているmssqlドライバに待望のpdo拡張がプレリリースされた。 リリース日がなんかおかしい気もするけどPDOのはここ数日追加されたもの…だと思う。

SQL Server上のIISPHPを動かしつつリリースされていたんだしPHP7にしたいなーと思っていた勢が待ち望んでいたものである。

Linux用のものはcoming weeksとあるのでもう少しですね。

ちょっと動かした感じではPDOStatement::bindParamでPDO::SQLSRV_ENCODING_BINARYを指定するとエンコーディング変換に失敗したよ例外を履く以外は普通に動いている感じ。

具体的にはcore_stmt#core_sqlsrv_bind_paramの convert_input_param_to_utf16 呼んでるところで失敗してるのかなあといったところ。 PHP側の設定の可能性もないわけではないしちょっとまだ問題の切り分けができていない。

本リリースが待ち遠しいですね。