6月振り返る

  • できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 book.impress.co.jp

もうちょっと体系的もとい基本的な部分からApacheのことを知ろうとして読んだ。 設定ファイルで大体どんなことが書かれているのかわかってきた程度だけど、実践する場面がないのですぐ頭から抜けそう。

  • 世界でもっとも強力な9のアルゴリズム ec.nikkeibp.co.jp

Kindleセール時に買った。読み物として楽しめたのだが、例え話がイマイチな感じを受けたのは少しは知識がある立場だからだろうか。セキュリティ関係のものはもう少し基本的な部分を抑えないとマズイという気持ちはある(気持ちしかない)。

結構前にⅠを買ってそのままだったのを思い出して読んだ。Ⅳ〜もそのうち。

NUC

GitBucketを動かしているとカーネルパニックで死んだ。libcontainerでエラー起きたような感じだけど自分の知識が追い付いていないので再起動して放置気味。 とりあえず監視関係のものを仕込むといいつつ結局やってない。

あとなぜか無線だったのを有線に変えた。

ネットワーク設定 - ArchWiki

のsystemdで動かす部分がうまくいかず、カーネルパニック起こしたりして不安な部分もあるが、スクリプト直接実行で対応している。 基本的にそんなに再起動しないはずなんで問題ない・・・よね?

Rancher

http://rancher.com/

DockerのコンテナをGUI使っていい感じに管理するやつ。 普段使ってるノート(Core i5 2520M)だとWebUIがもっさりでパワー不足を感じた。 あと規模が小さいとコマンド直打ちでいいよねって気分になってしまいそれ以降触っていない。

runC

そろそろビルドしようと思っている。

全体的にあれですね、楽な方に行こうとして何もやってないっていう。