Lodgeの環境作った

github.com

READMEに乗ってなくて躓いたところ。
ちなみにRubyRailsも全く知識ないです。
環境としてはローカルネットワーク内のサーバーに立てて遊ぶ感じ。

# ruby -v
ruby 2.2.2p95 (2015-04-13 revision 50295) [x86_64-linux]
  • cmakeが必要

arch linuxをインストールしたマシン上で動かそうと思ったけど、いくつかのgemがgmake/cmakeを必要としていた。

# sudo pacman -S cmake

db:createで怒られました。せっかくなのでnvmも入れてそっちからインストール。

# curl -o- https://raw.githubusercontent.com/creationix/nvm/v0.25.3/install.sh | bash
# nvm install iojs
# nvm list
    iojs-v2.0.2
node -> stable (-> N/A) (default)
iojs -> iojs-v2.0 (-> iojs-v2.0.2) (default)
# nvm use iojs-v2.0
Now using io.js v2.0.2 (npm v2.9.0)
    • db:migrateに失敗する

issueには上がっていますが、.evnを先にいじったらいけました。
CentOSでデータベースのmigrationに失敗する · Issue #116 · lodge/lodge · GitHub

  • メール認証のリダイレクトができない

ここはまだ怪しい部分がありますが、一旦Google+API有効にしてリダイレクトのアドレスを手に入れたらドメイン部分をサーバー側のIPに手編集したら認証できました。

参考qiita.com


これでとりあえず動くようにった。
認証関係はもし社内で使う場合は社内のsmtpサーバー使うだろうから問題にならなそう。
次のステップとしては実マシン上ではなく仮想かコンテナ内で動かす。